アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ミリタリー」のブログ記事

みんなの「ミリタリー」ブログ


横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その13

2017/03/28 01:00
画像

2017年3月も体験喫食に行ってまいりました。

画像

今回のメニューはつけナポリタン、コールスローサラダ、デザートは桃のフルーチェ

つけナポリタン・トマト仕立てのつけ汁で中の具は駐屯地オリジナルアレンジとして中華チックにチンゲンサイと肉団子でトッピングにはとろけるチーズ、パスタには桜えびと粉チーズまぶして麺はちょうどよい硬さのアルデンテで溶けたチーズで辛すぎず酸っぱすぎずまろやかな味わい、和洋折衷どころか和洋中折衷・・・肉団子もジューシーで桜えびの食感がいいアクセント、しかし人生初のつけナポリタンを自衛隊の駐屯地で食すことになろうとは・・・

コールスローサラダ・シャキシャキ春キャベツとコーンのシャキシャキづくしのさっぱりとした味わい

桃のフルーチェ・これもすっかり駐屯地おなじみのデザートで久しぶりのご対面、控え目な甘さで冷たくてプルプルの食感で口の中がさっぱり

しかし今回はいつもより30分早い集合になったのだが聞けば20人という大人数になってしまったので2班に分けての開催になったとのこと、恐るべしつけナポリタン・・・




救難食糧ER5食入 SOLAS条約準拠
萬有栄養

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 救難食糧ER5食入 SOLAS条約準拠 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



軍隊調理法 - 復刊元祖ミリメシ本 (MyISBN - デザインエッグ社)
デザインエッグ社
2016-11-28
糧友会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍隊調理法 - 復刊元祖ミリメシ本 (MyISBN - デザインエッグ社) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その12

2017/03/13 03:11
画像

2017年2月も体験喫食に行ってまいりました。

画像

今回のメニューは煮込みチーズハンバーグ、シーザーサラダ、オニオンスープ、セミフレッド・ドルチェ

煮込みチーズハンバーグ・手ごねハンバーグにチーズとじっくり煮込んで作ったトマトソースをかけてからオーブンでしっかり焼き上げた一品、切った所からじゅわっと溢れ出す肉汁、付け合せのボイル野菜にソースを付けて食すとこれまた美味

シーザーサラダ・シャキシャキレタスにカリカリに焼いたベーコンがトッピング、ベーコンの塩気と香ばしいカリカリの食感、熱々のハンバーグを食べた後に口の中をクールダウン

オニオンスープ・炒めた玉ねぎの甘味とコンソメの風味で口の中がさっぱり

セミフレッド・ドルチェ・もう駐屯地定番デザートになりつつあるおしゃれデザート、ブルーベリーソースに甘さ控えめのカスタードがとても美味

画像

当日は駐屯地敷地内の梅の花がきれいに咲きつつありました。



世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション (ワールド・ムック (612))
ワールドフォトプレス
菊月 俊之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション (ワールド・ムック (612)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



続・ミリメシおかわり!―兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する
ワールドフォトプレス
菊月 俊之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 続・ミリメシおかわり!―兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



軍隊調理法 - 復刊元祖ミリメシ本 (MyISBN - デザインエッグ社)
デザインエッグ社
2016-11-28
糧友会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍隊調理法 - 復刊元祖ミリメシ本 (MyISBN - デザインエッグ社) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その11

2017/02/03 01:21
画像

2017年1月も体験喫食に行ってまいりました。

画像

今回のメニューは水餃子にエビマヨ、クラゲともやしの中華和え、中華風わかめスープにデザートの杏仁豆腐

水餃子・あっさりしたスープの水餃子、給食員さん達がせっせと手で包んだ手作り餃子、ちょっと変わった形の餃子で中華感マシマシ一足早い春節祭、もちっとした皮にとってもジューシーな餡、付け合せのタレも程よい酸味、文句なしの美味さ

エビマヨ・たった2つという付け合せなのがもったいないくらい濃厚なソースが絶品、2つと言わず今度はこれをメインにして欲しいぐらい美味、ソースが残ってる敷き物のレタスも食べてしまうほどの美味さ

クラゲともやしの中華和え・ここの駐屯地では中華メニューの際に必ず出てくるもうすっかりおなじみの小鉢、クラギのコリコリ食感とシャキシャキの野菜の食感がいつもながらに美味

中華風わかめスープ・横浜駐屯地ではおなじみの汁物、あっさりしているのでこってりしたおかずの時はとても優しい味

杏仁豆腐・これも中華メニューの時に出てくる駐屯地おなじみのデザート、プルプルの食感にクコの実が載せられている本格的な味

何度訪れてもとても美味しい










記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


謹賀新年

2017/01/04 03:40
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


大晦日

2016/12/31 00:39
早いものでついに大晦日になっちゃいました、来年もよろしくお願いいたします。

今年食した自衛隊メシ、来年もまた抽選当てて駐屯地に食べに行きたいなと
画像

画像

画像

画像

画像

画像



軍隊調理法 - 復刊元祖ミリメシ本 (MyISBN - デザインエッグ社)
デザインエッグ社
2016-11-28
糧友会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍隊調理法 - 復刊元祖ミリメシ本 (MyISBN - デザインエッグ社) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その10

2016/11/26 03:49
画像

10月も体験喫食に行ってまいりました。

画像

今回はサンマー麺、ご飯、エビシュウマイ、生野菜の辛子酢あえ、杏仁豆腐

サンマー麺・横浜生まれの醤油ラーメンにシャキシャキ野菜のあんかけの組み合わせの麺料理さっぱりした醤油ダレのスープに野菜の旨味ととろみが美味い

海老シュウマイ・ふっくら熱々の海老シュウマイ、エビもぷりぷりで中華街のお店で出てても違和感のない旨さ

生野菜の芥子酢あえ・細かく刻まれた人参ときゅうりとハムに春雨らしき物体、辛子のピリ辛味付けがさっぱりしていてとても美味、春雨サラダにも似た食感、でもこの太さもしやマ○ニーか?

ご飯・普通の白米版、少なめの盛りなのはこの日は半減食という麺類メニューなので摂取カロリーの面でご飯は控えめに盛らなければならないのである

杏仁豆腐・ちゃんとクコの実が添えられている本格的なデザート、よく冷えていて程よい弾力でさすが中華街を抱える街の駐屯地なのである

さて、11月は隊内向けの催し物があるのでおやすみということなので今年の体験喫食も残す所あと1回、何が来るかな?





救難食糧ER5食入 SOLAS条約準拠
萬有栄養

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 救難食糧ER5食入 SOLAS条約準拠 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その9

2016/08/02 14:04
画像

7月も体験喫食に行ってまいりました。

画像

今回はオムハヤシにシーザーサラダ、千切り野菜のチキンスープ、デザートはセミフレッド・ドルチェ

オムハヤシ・半熟気味の卵の偽装網の下は真っ赤なチキンライス、チキンライスだけ一口食べたらなんと洋食屋も真っ青な旨さ、そして卵と一緒に食べてオムライス、じっくり煮こまれたハヤシソースをかけてオムハヤシと3通りで楽しめる旨さ

シーザーサラダ・シャキシャキレタスにお約束のベーコン、粉チーズを軽くかけた後にシーザードレッシング、香ばしいベーコンの食感でこれぞシーザーサラダでうまい

千切り野菜のチキンスープ・千切りにした玉ねぎ、キャベツ、人参、セロリが入っててチキンスープの旨さに野菜から出た旨味が加わってしっかりした味、胡椒がいいアクセントに効いててうまい

セミフレッド・ドルチェ・自衛隊の食堂には似つかわしくないほどオシャンティなデザート、冷やし固めたカスタードの上にブルーベリーソースが乗っていて気分はイタメシ屋・・・適度な甘さですごく美味しい








救難食糧 イーアール9(ER9) SOLAS条約準拠
萬有栄養

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 救難食糧 イーアール9(ER9) SOLAS条約準拠 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



救難食糧ER5食入 SOLAS条約準拠
萬有栄養

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 救難食糧ER5食入 SOLAS条約準拠 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


わが征くはVRの大海

2016/08/01 04:04
私もスポンサー支援した神田技研のVR大和の復興計画、デモデータがスポンサー向けに配布されました。
(SNSやブログでのスクリーンショットの公開はOKと神田技研さんから了承をもらいました)
画像

大海原をゆく大和の有志が徐々に現れ始めて大和の真正面からカメラがどんどん近づいてゆきます。

画像

甲板上に乗ると46センチ主砲が轟音を立てて動き出しピタリと上空にその主砲を向けます、対空用の三式弾でも撃つのかな?

画像

竣工当時のデータなので大和坂と呼ばれる長くなだらかな斜面のの甲板を登って行くと両舷に15.5センチの3連副砲が付いてます、もちろん映画等で皆が知ってるあの機銃だらけの大和の頃には撤去されています。

画像

後部デッキにゆくと艦載機でもある「零観」と呼ばれる零式水上観測機が置いてあります、複葉機という外見ながらに空戦もこなせる高性能な航空機だったようです、大和の艦載機は零観と零式水上偵察機を3機ずつで合計6機収容することが可能でした

画像

反対側のデッキに回りこんでから徐々に上昇を始めます、探照灯や12.7センチ高角砲などもしっかりと作りこまれています

画像

艦橋よりも高く上昇すると最上部にある監視所に兵士が立っていてこちらに手を振ってくれています。

最終的に完成したデータはOculus RiftのVRゴーグルとコントローラーを使って艦内を自由に動き回ることが出来るので今から楽しみですねえ


タミヤ 1/350 艦船シリーズ No.25 日本戦艦 大和 78025
タミヤ
2011-12-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タミヤ 1/350 艦船シリーズ No.25 日本戦艦 大和 78025 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和
バンダイ
2014-10-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



戦艦大和ノ最期 (講談社文芸文庫)
講談社
吉田 満

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦艦大和ノ最期 (講談社文芸文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その8

2016/06/30 23:27
画像

6月も体験喫食に行ってまいりました。

画像

今回のメニューはエッグチーズ焼きカレー、ライス&ナン、オニオンスープ、グリーンサラダ、デザートはメロン

エッグチーズ焼きカレー
トッピング豪華で辛さはまろやかな味のキーマカレー、カレーホットでお好みの辛さで召し上がれ、ターメリックライスとナンの両方がついてるので気分はインドやネパールの人が作るカレー、ナンはもちろん右手一本でちぎって食べるのだ

グリーンサラダ
コーンがいいアクセントの食感、レタスたっぷりだったので気分はシーザードレッシングをかけて食す

オニオンスープ
ここの食堂で何度も出ているベーコンとオニオンのスープ、ベーコンの旨味が出ているのでなかなか上手い

メロン
この駐屯地で食べた今までのデザートの中で一番豪勢なデザートだった気がする







井村屋 えいようかん 5本
井村屋製菓

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 井村屋 えいようかん 5本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ミリメシで孤独のグルメっぽいその7

2016/06/05 00:34
画像

5月も体験喫食に行ってまいりました。

画像

今回は一年ぶりの横浜ご当地メニューのトンポーロウ

トンポーロー
今回もちゃんと箸で切れるトロトロの角煮とこの甘辛のタレがいい、ゆでたまごの白と、チンゲンサイの青、人参の赤が実に彩りが綺麗、チンゲンサイは単体で食べるとちょっとくせがあるので肉を巻いて食べるのが美味

クラゲと大豆もやしの中華和え
メインがコッテリ中華なので続いてさっぱり目の小鉢がここで登場・・・コリコリのクラゲにこの豆モヤシ・・・もしや自家製?、さらにそこに細切りのきゅうりが単調な味にアクセントを付けていい仕事をしてくれる・・・うまい

中華風和布スープ
わかめスープ、胡椒とネギの風味がちょっと効いてていい感じに中華スープ・・・

杏仁豆腐
デザートの杏仁豆腐・・・さっぱりした味わい、ちゃんとクコの実まで上に乗せてあってまさに本格的・・・でも今回はかなり柔らかめ・・・杏仁豆腐は飲み物?









【非常食】ミリメシ 5食メニュー GE-1117a (中華丼)
沖縄ミリカジ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【非常食】ミリメシ 5食メニュー GE-1117a (中華丼) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


タイトル 日 時
ミリメシで孤独のグルメっぽい缶飯編
ミリメシで孤独のグルメっぽい缶飯編 最近熊本地震で再び脚光を浴びている防災食ということでミリメシとも呼ばれる缶詰めご飯を食してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/20 03:16
横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その6
横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その6 3月も体験喫食に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 18:34
横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その5
横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その5 ずいぶん開いてしまいましたが、1月も体験喫食に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/12 02:28
横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??年始特別編
横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??年始特別編 去年食べた横浜駐屯地の体験喫食の画像を並べてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/15 01:55
横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その4
横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その4 ずいぶん開いてしまいましたが、9月も体験喫食に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 23:18
横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その3
横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その3 ずいぶん開いてしまいましたが、3月も体験喫食に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/06/23 16:55
横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その2
横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??その2 今月も陸上自衛隊横浜駐屯地の体験喫食に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/23 21:57
横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい??
横浜ミリメシで孤独のグルメっぽい?? 陸上自衛隊横浜駐屯地の体験喫食に参加して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/03 01:36
なるほどこれはひどい(笑)
なるほどこれはひどい(笑) 「戦艦少女」 中国版パクリ艦これの真打ちが遂にサービス開始!したのでプレイしてみた(中国アニメブログ ちゃにめ!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/27 00:58
ミッシングインアクション
ミッシングインアクション シリアで日本人拘束か 男性「湯川遥菜」 外務省が現地対策本部 私もシリアで日本人ジャーナリストがイスラム武装勢力に拘束されたという報道を聞いたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 23:48
ローソン・アルペジオコラボクリアファイル
ローソン・アルペジオコラボクリアファイル ローソン・アルペジオコラボで当選したクリアファイルが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/14 15:13
マクロス・クルーキャップ
マクロス・クルーキャップ マクロス公式グッズではありませんがマクロスクルーキャップ、海外から購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/25 03:19
今年もサンタ追跡やってます
予算承認の騒ぎで政府機関が閉鎖する事態にまでなった今年もNORAD(北米防空司令部)のサンタ追跡作戦が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/25 01:07
空母やん、いえ、ヘリ搭載護衛艦です
空母やん、いえ、ヘリ搭載護衛艦です 【国防】22DDH、ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」進水(大艦巨砲主義) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/06 23:43
久しぶりの更新
久しぶりの更新 気付けば前回の更新よりひと月近く開いてしまいました。 相変わらず艦これにはまっています、艦これもメディア展開していて艦娘島風のねんどろいど化が進行しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/27 15:44
艦これ始めました
艦これ始めました DMM.comでサービスを開始したソーシャルゲーム「艦隊これくしょん・艦これ」を始めてみましたが、思いの外面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/17 02:06
猫ーナーショット??
猫ーナーショット?? フューチャーウェポンという番組で数年前に紹介されたイスラエル製の曲がり角から敵を確認・攻撃できるコーナーショットと呼ばれる銃器アクセサリーがありますが、記事を見ていたら妙な進化を遂げていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/02 03:58
思わぬブーム?ガールズ&パンツァーと戦略大作戦とオッドボール三等軍曹
思わぬブーム?ガールズ&パンツァーと戦略大作戦とオッドボール三等軍曹 最近ツイッターなどでオッドボール三等軍曹とか戦略大作戦だのずいぶん懐かしいネタが上がっているなと思ったら戦車アニメのガールズアンドパンツァーでネタとして登場していたのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 01:10
涼月、よみがえる機神
涼月、よみがえる機神 といっても別に小説版ガンヘッドのタイトルではありません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 18:18
震災チャリティーパッチその後
震災チャリティーパッチその後 前回の記事で紹介したシンパッチさんで販売していた大槌町消防団チャリティーパッチ、その後LEDフラッシュライト20個が無事寄贈されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 00:02
ミリメシ最新事情?
ミリメシ最新事情? アメリカ軍、最新レーション(エネルギー補給食)を公開!スネークもこれ食べてるんだな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/26 17:33
あれから1年
あれから1年 いよいよ明日は東日本大震災から1年が経ちます、まだまだ復興が必要ともいえる状況で何ができるか?と思いながらふとあるミリタリーショップ、Shinパッチさんのサイトを見ていると震災関連のチャリティーワッペンが売っていたので震災から1年の節目にちょっとこれで復興に貢献しようと購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/10 21:48
SHIRASEとしらせ
SHIRASEとしらせ 9/30〜10/2まで千葉県の船橋港で開かれたSHIRASE with しらせというイベントに行って来ました。 これはウェザーニューズ社に払い下げられた5002の先代しらせと現役の南極観測船5003しらせを揃って一般公開するという粋なイベントで私は9/30日がクライアントの都合で休業日という幸運に恵まれ、あまり混まない平日に見学することが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/10 04:43
米軍新型特殊作戦ヘリ?
米軍新型特殊作戦ヘリ? 米軍新型ステルスヘリ使用か=中国へ機密流出懸念も―パキスタン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 16:12
こ・・・これは・・・
こ・・・これは・・・ 自衛隊徳島地方協力本部が血迷ってる件 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/11 20:02
無人攻撃機
米空軍でテスト中のX51Aが公式に発表されました。 ウェーブライダーってネーミングが凄いですな・・・日本のマニアはウェーブライダーと聞くとこっちでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/08 00:45
誰が乗るの?
誰が乗るの? ドバイショック!! アブダビから軍用車…誰が買う? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 18:10
作戦開始まで・・・あと
今年も北米防空司令部によるサンタ追跡作戦があと2時間30分を切りました、米軍のミサイル監視衛星とNORADのレーダーサイト、カナダ空軍、米空軍による戦闘機での目視と一大軍事作戦が展開されます NORADサンタ追跡作戦公式サイトはこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 13:42
すごいぞ台湾軍
すごいぞ台湾軍 台湾軍兵士募集CM、放送中止に 荒唐無稽と批判も ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/10 20:09
ある意味リサイクル?
ある意味リサイクル? ナーフのゲーム中に弾薬と予備クリップを大量に携行出来る装備はないかなと箱の中を漁っていたらこんなのが出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 19:01
米海軍の海賊狩り
米海軍の海賊狩り 次世代戦闘艦、初の三胴船試走=将来東シナ海で不審船追跡も−米海軍 これっていわゆるステルス艦ですね、しかし沿海域戦闘艦て敵勢力の沿岸海域まで高速で突っ込んで敵勢力拠点や港に係留してある敵艦に対してミサイルなどで集中攻撃を行うんですかね? インディペンデンスという名前はエンタープライズと並んでアメリカ海軍伝統の名称みたいですのでその名前を冠している艦船が退役すると別の新造艦に採用するみたいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/12 00:47
これぞアメ車!
これぞアメ車! コルベット ZR-1 、戦闘機と対決! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/29 21:17
海でガラガラヘビが釣れた?
海でガラガラヘビが釣れた? 米漁師も仰天! 仕掛け網上げたらミサイル まあ標的に命中しないまま推進ロケットの燃焼終了で海に落ちたんでしょうねえ・・・ ちなみにサイドワインダーミサイルの解説はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 16:22
音速の壁突破
音速の壁突破 リンク: 雲のスカートをまとうジェット戦闘機 - 速報:@niftyニュース. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/05 16:26
これはどう見ても無理でしょう・・・
住民と「戦争」状態? 「文教地区」にサバイバルゲーム場 しかしまあ住宅地のすぐそばにこれは無茶でしょう・・・私も高校生の時まではやってましたが所詮は日陰者の趣味ですからねえ、何せおもちゃだろうと何だろうと戦争を連想させる物は左巻きの奴らが目の敵にしてますからねえ 地元住民が物申すのは当然として多分通称プロ市民と呼ばれる左翼系市民団体が必要以上に煽り立てるために裏にいたんじゃないかなとも見て取れますがね・・・ こちらのブログで説明会の様子などが報告されています、市長さんとは先輩後輩の仲らしく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 23:03
ラプターよ永遠なれ
ラプターよ永遠なれ 生産停止が決まった米空軍のF-22戦闘機 航空自衛隊でも次期支援戦闘機の候補として欲しがってましたが・・・アメリカ国内ですら1億4000万ドルという高価格だからこんなのライセンス生産したらとんでもない額になるでしょうね、ただしその分F-35を充てたり無人攻撃機を運用するそうです、ほんとにゴースト戦闘機が出てくるかもしれませんね。 ちなみにこぼれ話として米空軍練習機T-38との模擬空戦でF-22が撃墜された話もあります、しかし圧倒的なスペック差をもろともせず果敢に空戦で挑むロイ・フォッカーやイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/25 13:44
静かなる鷲?
F-15の新型機、F-15「サイレント・イーグル」のナゾ まあゼロから開発というより従来モデルからのアップグレードだから開発費は確かに安いでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/24 01:10
AIにゴーストは宿るか?
リンク: 無人戦闘攻撃機「X-47B」にゴーストは宿るか - 速報 ニュース:@nifty. 確かにステルスっていう映画でも無人戦闘機が自我を持つという展開になってましたけど・・・ ラストは自己犠牲の精神まで持って味方パイロットの脱出を手伝いハインド攻撃ヘリと相打ちになってましたなあ 本文中のマクロスネタを引っ張るなら「マクロスプラス」のゴースト戦闘機もありましたね あっちはヴァーチャルアイドルが自我に目覚めてマクロスまでのっとって大変な事をしでかしてましたが(笑) タチコマみたいな思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/10 19:00
看板を掲げる意味、背負う重み
11/3は入間基地航空祭だったのですが某掲示板を見ていると次々と一般客やマニアの非常識な振る舞いの報告が書き込まれる中でかなりスキャンダラスな画像がアップされました。 それはフライトジャケットにマナー向上を掲げる標語のワッペンをつけたマニアが航空機展示エリアの最前列でシート敷いて寝そべっている画像でした。 これにはみんなスレの中でも驚くやら呆れるやらのレスが相次ぎとうとうプチ祭りに発展、ワッペンには「KIDS FIRST NO STEPLADDER MANNER WATCHING BULEI... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 03:04
笑っちゃう画像
笑っちゃう画像 しかしどうやって直立しているウェイブライダーに乗り込むのでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/02 14:54
火薬をなめてはいかん!
火薬なめて陸上自衛官24人搬送 茨城、嘔吐・けいれん C4と呼ばれるプラスチック爆薬、粘土みたいにぐにゃぐにゃとこねる事が出来て雷管を接続しない限り火をつけても爆発もしない安全な爆薬なのですが、これすごい有毒なんです・・・・ 故三島瑞穂氏の著書によればグリーンベレーとしてベトナムにいた当時、C4爆薬を固形燃料代わりにしてラーメンを作ったりしていたらある日仲間が同じようにラーメンを作って食べた後、泡を噴いて倒れていて大騒ぎになり、よくよく調べてみるとべろべろに酔っ払った状態でラーメンを作ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 13:19
雨の中の基地祭
先週の日曜に夏の締めくくりとも言える横田基地のフレンドシップデイ(横田友好祭)に行ってきました。 あいにくの雨なのであまりたいしたことが出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 14:32
やっちゃったよ・・・
米地検が日系大尉を訴追 日本に軍用品不正輸出 マニアと関わったばっかりにこれで経歴に傷がついた上に依願退職ならぬ不名誉回避のための名誉除隊にすらなりかねませんね、せっかく日本のミリタリー雑誌でもちょくちょく出て顔を売ってたのにもう使ってもらえないですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 02:15
FSX再び・・・
日本、ユーロファイター購入交渉開始 確かにユーロファイターは制空戦闘から対地攻撃までこなすマルチロールファイター 日本の防衛思想に適っている戦闘機かもしれませんね、仮に採用されたら名称はF/A-3・タイフーン? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/08 00:01
自衛隊渋谷に進出
渋谷に自衛隊の広報施設 募集活動強化、制服試着も どっちかというと訪れるのはブロガーやらマニアの方が多いような気がする 私も近々取材に行こうかと思ってます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 00:13
久々のステーキ
この間の土曜日に根岸の米軍住宅で行われたフレンドシップフェスティバルに行ってきました。 ホントは4月に開催される予定だったのが横須賀基地から脱走した水兵がタクシー強盗殺人の影響で 延期という形で先日開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 06:58
空飛ぶ王子様
ウィリアム王子、パイロット資格を授与 ハリアーに乗る王子様ですかね?それともトーネード戦闘機? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 01:55
自衛隊次期主力戦車
[新型戦車]20年ぶりモデルチェンジ…試作車公開 防衛省 名前は慣例的にいくと10式戦車でしょうかね?どうせならガサラキのタクティカルアーマーみたいな歩行兵器やって欲しいですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 00:32
東京急行再来!空自がスクランブル出撃
ロシアの爆撃機、八丈島の南で日本の領空侵犯 久しぶりのニュースにもなるほどのロシアの「東京急行(トーキョーエクスプレス)」ですな 今の20代にはピンと来ないでしょうけど冷戦時代はソ連のツポレフ・バジャー爆撃機やベア偵察・爆撃機による領空侵犯が一種の名物だったんですけど最近はプーチン政権下で強いロシアを誇示する一環で再び領空侵犯が増えつつあるとか? まさに一触即発、当時は核戦争がいつ起こっても不思議じゃなかったんですよ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 16:33
ありえないミス
空自機墜落事故、三菱重工社員2人の配線ミスが原因(読売新聞) 配線やったら別の人がチェックするダブルチェックを何でやらなかったんですかね・・・もう一人がチェックすればこんなイージーミスは起こり得ないんですけど、この二人まさかとは思うけど非正規雇用の派遣社員ではないでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/31 12:47
作戦スタート!
サンタ追跡作戦2007 今年も始まっております、今回はグーグルアースを使用した大掛かりな仕掛けになってます。 現時点でサンタさんはパプアニューギニア付近を飛行中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 20:36
ガンダム?
防衛省がガンダム開発? 最新鋭個人装備システム ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2007/11/07 01:25
スパイ容疑?
倉庫撮った日本人拘束 米陸軍相模総合補給廠 すいません、私も色々撮ってたんですけど・・・でもこれだけじゃ拘束される理由にはならないから抵抗したとか暴言吐いたとか逃げようとしたとかなんか裏がありそうですよね 捕まるのって若い世代よりも40-50代とかのロートル親父どもだから始末悪いです 実際横田とかでも実銃展示コーナーでなかなか次の人に交代しなかったり銃をテーブルに置いて携帯で撮影しているのを横からひったくってみたりマナー悪い親父多かったですからね この先自分勝手、俺様一番な団塊世代が大量... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/09/29 09:08
基地で働く車たち
というわけで相模原補給廠内で見かけた車たちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/24 12:54
相模原ミュージックフェスティバル
9/22-23は相模原補給廠にて「相模原ミュージックフェスティバル」が開催されたので早速日曜に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 00:52
今年も横田!
土曜日に横田フレンドシップデイに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/26 16:43
日本車なんだけど・・・
ナンバーが英語なだけで結構雰囲気変わりますね、横田エアベースゆえに横田消防署はご愛嬌ということで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/26 01:03
救急キットその1
横田基地の基地祭で出店していた米国赤十字社のブースで購入したファーストエイドキットです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/26 00:46
ブラックホークダウンの撮影現場にて
デルタ隊員のエキストラとして参加してた時の奴です(大嘘)ほんとはミリタリー系イベントに販売スタッフとして参加してた時の奴です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 15:39
陸自アパッチ
今年の始めごろついに日本仕様のAH-64Dアパッチ・ロングボウが日本国内に運び込まれ初飛行をした、この攻撃ヘリはすでに旧式化したAH-1Sコブラに代わって採用される対戦車攻撃ヘリである。メインローター上に装備された鏡餅みたいなミリ波レーダーセンサーユニットが大きな特徴で極端な話、山向こうにいる敵戦車を物陰に潜んだままでレーダースキャンしそのまま攻撃行動に移れるという優れもの、さらに陸自仕様としてFIM-92スティンガー対空ミサイルを標準装備としている(アメリカ本国ではスティンガーを装備するこの運... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 23:28

トップへ | みんなの「ミリタリー」ブログ



復刊投票やってます
気ままな談話室 ミリタリーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる