根岸フレンドシップデイ

根岸の米軍住宅でオープンハウスがあるというのでちょっくら行って来ました。

画像

競馬場跡の公園入り口の坂のふもとには基地顔負けの大看板が・・・ここは米海軍横須賀艦隊司令部の管轄なのがわかります。

画像

日米共同使用の坂道を上っていくと競馬場跡地の当時の建物が今も残る広場のすぐそばが米軍住宅です、米軍施設なので基地と同じくゲートには日本人を含めた警備員ががっちりガードしてます、ちなみによその基地は警備員の制服が紺色の戦闘作業服に変更されてますがここの日本人警備員はまだ米兵と同じ迷彩服を着用してます、威圧感があるから別にいいんですが左翼な人達がうるさいんですよね、根岸の住宅は返還予定なので装備が更新されないのかもしれないですけど・・・

画像

普段は米軍関係者でなければ絶対に見る事の出来ない競馬場跡の建物の裏側です、この建物のみが横浜競馬場の当時を忍ばせています。ちなみにこの横浜競馬場は1990年代まではJRAのレース開催競馬場として目黒競馬場などと同様に休止扱いでリストに残っていたそうです。ちなみにこの根岸の競馬場の名残としていまでも「根岸ステークス」という名前のレースが1月にG3レースとして開催されています。

画像

米軍消防隊の日本人職員による子供向けのショー仕立ての消防教室が行われてました、奥にいるのは多分横田にもいたスパーキー君でしょうか?実はこのショーの大道具を輸送するのもアルミコンテナの消防トラックだったのですが、これが3代目のふそうキャンター!かなりの旧車でした。

画像

中ほどの出店が並ぶメインエリアではステージが設営されており、ロックバンドが演奏していました。

画像

今回屋台で食したのは画像のスモークステーキサンドと山盛りのフライドポテト、ステーキサンドのセット内容はハンバーガーのパンズにこれでもかというような枚数のステーキ肉にチーズ、レタスとスライストマト、付け合せにはコールスローサラダとレイズのポテトチップがアメリカンテイストのスチロールのランチボックスに収められていました。
画像

なぞの看板・・・日本語だと思って書いたのかなあ・・・ゼン○ラーディ語ですかこれは?(笑)


画像

画像

ここは娯楽施設などがすべて入ってる厚生施設、入り口の入ってすぐの窓口は映画館のチケット売り場でこの時はゴーストライダーが上映されてました、建物の2階には4レーンほどの小さなボーリング場やビリヤードやビデオゲームが置いてあるゲームコーナーとバンクオブアメリカの支店、1階にはUSPSの郵便局、ポリスステイション、スーパーマーケット、ファーストフードのカウンターコーナーと取り揃えられています。
映画館やボーリングコーナー、フードカウンターは日本人向けに開放してましたけど、スーパーだけは日本人が入店しないように入り口でIDチェックをやってました。あくまでも施設内の居住者向けの軍事物資であるのと日本の税法上の問題で購入をさせないそうです。


画像

メイン会場の脇にはガソリンスタンドが・・・もちろん今日は営業してませんでしたけどね、ご多分に漏れずセルフスタンドです。

画像

USPSのポストです、日本に手紙出したらかなり時間掛かります(笑)

画像

バーが日本人入店OKだったので併設されてる両替所で10ドルほど換金してバドライトを飲んできました、ちなみに基地内でレストランやバーなどが開放されていて飲食する場合はアメリカ本国のマナーと同じでチップが必要です、バーの場合は注文のつど支払う方式なのでおつりで貰ったクォーターコインをカウンターの所においてあるチップ入れのグラスや缶に入れてしまうのが手です、根岸のバーはビールは1本1.75$でした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

モンゴロー
2007年04月25日 19:50
あ~そうだったんですよね~。行きたかったなぁ~!
管理人
2007年04月28日 01:45
来月は池田の米軍住宅でもありますよ

この記事へのトラックバック

  • ハナテン中古車ネット情報一覧

    Excerpt: ハナテン中古車ネット情報一覧 Weblog: ハナテン中古車ネット情報一覧 racked: 2007-04-22 19:48
  • 「セルフスタンドの使い方のポイント」

    Excerpt:   ETCカード@ブログ     「セルフスタンドにトライ」 ガソリン代少しでも節約したいですよね。 そこで注目なのがセルフガソリンスタンドです!   セルフとは自分で給油から支払いの作業までをする.. Weblog: ETCカード@ブログ racked: 2007-04-28 19:47