お台場へ

大手町で仕事したので終わってから話題になってるお台場のガンダム見に行ってきました。
1/1ガンダムは東京グリーンプロジェクトの一環でお台場にあるしおかぜ公園太陽の広場に設置されています。

画像

しかしこう見るとホントに大きいですねえ・・・雲がなかったら夕焼けにたたずむガンダムって構図で結構いい画像になったかも?

画像

肩の識別灯が左右で色が違ったりかなり凝った造りをしてます、ちなみに船舶航行の法律では航行中に船舶が向かってきた場合回避行動はお互い右側の緑の方向に避けるのが国際的に決められています。(これを専門用語では”みみ”といいます)

画像

ランドセルも今にもノズルから炎が噴出しそうなくらいリアルです。

画像

画像

お台場ガンダムは1時間ごとに時報みたいな感じでデモンストレーションを開始します、永井一郎のナレーションとともに番組冒頭に掛かるオーケストラっぽいあのテーマ曲が流れその際に胸のダクトやランドセルのバーニアや各スラスター部分から水を使ったミストを噴出します。実はこのデモは日の暮れ始める時間に見るのが一番お勧めですよ

画像

まず曲が流れ始める前に一旦全ての照明がダウンします

画像

じょじょに小さいランプ類が点灯、ストロボ灯も各所で光り始めます。

画像

そして目がビカー!っと光ります。

画像

さらに胸のダクト部分も点灯し先の画像のように各部分からミストを噴出します。

画像

そして最後に頭を左右に動かして上を向きます。

画像

ズーム限界まで拡大してガンダムさんに目線頂きました(笑)

画像

人もそんなに並んでなかったのでガンダムの股をくぐりにいきます・・・

画像

注意書きのデカールがいたるところに貼ってありリアル度が増しています。

画像

つま先、目の前で見るとホントでかいです・・・ボディはFRP樹脂製で成型もかなり精密に出来てます。

画像

「ボルトの締め付けトルクはマニュアルを参照すること」、整備兵向けの注意書きが心憎い演出です。

画像

画像

画像

駆動部分なんか今にも動き出すんじゃないかというくらい精巧に作られています。

画像

くぐり終えた後のガンダムのバックスタイル、ランドセルの青い照明が良いですね

画像

私が一番好きなアングル、メカは斜め後ろから見ると設計した人のデザインのセンスがよくわかるんですよ
前から見るのがかっこいいのは当たり前でその後姿にも一切の手抜きがないのが一流の証拠です、30年前にガンダムをデザインした大河原邦男とそれをさらにスタイリッシュにアレンジしたカトキハジメはまさに天才的なメカデザイナーです。

おまけ
画像

しおかぜ公園から撮影した夜景です、肉眼ではもっと綺麗なんですけどね・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年07月17日 00:50
おぉーーーッ!!現地行かれたんですか!!
羨ましい限りです~!!
あぁ~、私も出来れば現地で生で見てみたいものです。
しかしこの写真から迫力が十分伝わってきますね。
真下から見上げるアングルとかも実物でないと撮れないですし、
ファースト世代としては夢のようなアングルですね。
スタイルもファーストの色合いがとても強くてカッコイイですし、
これは見応えも迫力もとってもありそうですね。

頭部が動いたり目や胸部ダクトやバーニアも光ったり、
各部からスモークも出たりするギミックもあるんですね。
特に胸部ダクトからスモークが出るのなんて、
1話の再現そのままみたいで燃えますね~!!

これに盾やビームライフル持ってたら更に完璧ですし、
是非これから追加して欲しいですね。
あと、ガンキャノンとガンタンクとジムと、
ザクとグフとドムと・・って、
キリがないですね、予算もないでしょうし。(^_^;;

おまけのレインボーブリッジの夜景写真も綺麗ですし、
数々の素敵な写真をご披露して頂きありがとうございます♪
管理人
2009年07月17日 01:43
確かに盾やビームライフル持ってるとさらにカッコイイのですが東京グリーンプロジェクトの通りこのガンダムは次の世代への新たなる革新への第1歩を刻むという意味合いも込めた平和の象徴だから武器を一切持たせなかったんだと思います、ガンダム00でこめられたメッセージにも通ずるものがありますよね
2009年07月18日 00:30
なるほど!!
武器を持たせないのはそういう意味合いもあったんですね。
確かに他にも遊技場や観光施設があるお台場で、
ライフルや盾を持たせると、ちょっと違和感あるでしょうし、
親子連れの方々もいるでしょうから、
平和的な雰囲気で楽しんでもらえる方がいいですね。

いやぁ~、それにしても本当に今にも動き出しそうですね♪
足元にいる他の観客の皆さんとの対比がやはりリアルで、
さすがは実物大という本当に凄い迫力ですし、
海外でも話題になってる国もあるかもしれませんね。

あと、「ガンダムさんに目線頂きました(笑)」のコメントが、
激しくストライクで面白かったです。(笑)

この記事へのトラックバック