気ままな談話室

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の投稿・チープカシオ自分でバンド交換

<<   作成日時 : 2018/09/17 02:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

久々の投稿です、体験喫食の方は抽選漏れの連敗が続いて行けておりません、口コミが広まって希望者が増えてるのか嬉しいやら悲しいやら・・・
なにかネタはないかなというわけで今回は時計のバンド交換をしてみました。

画像

チープカシオと呼ばれるカシオF-91Wをもうかれこれ5年以上愛用していています。

画像

シンプルイズベストでGショック並みに長持ちするF91モデルですが、ウレタンバンドの宿命でもある経年劣化(加水分解?)によるひび割れによって遊革と小穴の一部が裂けてしまいました。

画像

1000円ぐらい払って量販店の時計売り場などで修理を依頼してもいいのですが、今回はアマゾンで似たようなデザインの交換ベルトを発見、700円で送料無料ということでこれを注文しました。
いざ届いてみたベルトを見てみるとバックル部分の美錠と突棒がシルバーなのを除いてベルト全体のモールドは甘いですが純正バンドとほぼ一緒のコピー品、もはやここまで同じだと笑ってしまいます。
(純正品のバンドは美錠周りのパーツが真っ黒でCASIOのロゴが掘られています、分解方法がわかればこのパーツも移植してみたいです)

画像

専用工具はダイソーに売られている100円交換バンドに付属している工具を使用してバンドを固定しているバネ棒をどうにかして外して交換完了、見た目もほぼ一緒なので満足です。

補足・その後
 バネ棒もバンドに付属していた奴に交換してしばらく使用していたのですがベルトが外れてバネ棒を紛失してしまいました、ベルト付属のバネ棒が若干短めだったので力がかかった拍子に外れてしまったようです、それなので元から付いていた軸みたいなバネ棒で接続しました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと、体験喫食は現在そんな事になってるんですか。
確かに見た目にも美味しそうで、しかも栄養のバランスも良く、
身体にも良さそうともなれば、人気が出るのも分かりますね。
でもお気に入りの場所が人気出て行き難くなるのも、
嬉しくも何となく寂しく感じるのもよく分かりますし、
また気軽に行ける状態になって欲しいですね。

チプカシも現在人気が復活してきていますよね。
私も一つ持っていますし、まず壊れないのがいいですよね。
自分でバンド交換できるとは凄いですし、
そういう自分でメンテナンスしやすいのも、
このシリーズの良さの一つかもしれませんね。
ピカイア
2018/09/26 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文


復刊投票やってます
久々の投稿・チープカシオ自分でバンド交換 気ままな談話室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる